2009年12月10日木曜日

アナザースカイ


日本テレビで放送中の「アナザースカイ」という番組があります。毎回各界の著名人がゲストとして登場し、その方の「ゆかりの地、物」を紹介するという番組です。 先月20日はユニクロのロゴや斬新な携帯のデザインなどで有名なアートディレクターの佐藤可士和さんが出演されていました。そしてゆかりの地として紹介されていたのが, コペンハーゲンでした。番組の中ではコペンハーゲンの街並や、ロイヤルコペンハーゲン本社、ブラックダイヤモンドの名前で有名な王立図書館や、アーネヤコブセン氏デザインの国立銀行、国会議事堂から世界的に有名な家具のフリッツハンセン社が紹介されていました。番組の中で佐藤さんが「デンマークでは、日本人がどんな車に乗っているかと話す代わりにどんな家具を持っているかというらしいですよ。」と話されていました。実際、デンマークは冬が長い為家族や友達、恋人と家でのんびりとおしゃべりをして過ごす時間が長く、デンマーク人にとってはそれはとても大切な時間なので家や家具にお金をかけるというのは自然な事なんですよね。私自身も実際にデンマークに住み始めてから家族や近しい友人を呼んで家の中で過ごす冬の時間がとても好きになり、家具やデザイン雑貨にも大変興味を持つようになりました。写真は我が家の新顔。フィンランド出身エーロ•アールニオの代表作ボールチェアーです。

0 件のコメント: