2010年1月5日火曜日

時間の流れ。。。


デンマークに来て2年目、ある企業に就職していた頃、東京に何度も出張に行った事のあるフィンランド人の同僚に「Meは東京出身でしょう」と言われた。「そうだけど何で分かるの?」と聞き返すと、「小股歩きは東京人の特徴だからね!」との事。そんな事今まで気にした事も無かったのでちょっと驚いてしまった。確かに人通りの激しい地下道路や街では大股でまっすぐに歩くのは不可能なので自然と小股+小走りになっていたのかもしれない。そのせせこましい歩き方はスローライフの北欧ではちょっと滑稽なので、それ以来普通幅でゆっくり歩く事を心がけるようになった。東京に帰るたびにみんなの歩き方を観察すると本当に、東京の人はヨーロッパの人に比べて小股小走りなのだ。時間の流れ方が全く違う東京とコペンハーゲン。今ではすっかりコペンハーゲン時間に馴染んでしまったので東京時間には適応できなくなってしまってるなぁと感じる妊婦Meでございます。
写真は我が家のスローライフの手本たち!

0 件のコメント: