2010年4月10日土曜日

北欧の母乳育児

ベビーも生後10日目となりました。デンマークをはじめ北欧では赤ちゃんの為の健康管理センターが6ヶ月までの母乳育児を推進しています。その為、産まれてすぐに助産師さんから赤ちゃんへ母乳をあげる指導をしてもらいます。幸いMeのおっぱいもすぐに出て、ベビーもすぐに吸い付いておっぱいを飲む事ができたました。イースター休暇で病院側も手薄だった事とMeもベビーも特に問題なく、病院生活も退屈だったので2泊で退院許可を貰い家に帰ってきました。出産して4日後にはウシのお乳のようにおっぱいが出るようになったのですが、ベビーの吸う力がまだ弱かった為、おっぱいがスイカのように固く腫れてしまいました。そこで搾乳機を使って見る事に。。。搾乳機は乳腺を痛めたり、乳管がつまる恐れもあるのであまり使用したくなかったのですが痛みに耐えられず使ってみたら面白い程搾乳できるのであれよあれよと100ミリも搾ってしまいました。本当はおっぱいの出が安定する1週間〜10日間は搾乳機の使用はしない方が良いそうです。とにかくベビーも毎日たくさんおっぱいを飲んで元気にすくすくと育っております。

0 件のコメント: